261698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トッタ四季

トッタ四季

時には読み返したい言葉(その2)

「マインドフルネス」を・・



☆ 人間、死ぬときは死ぬのがよい(白隠)

☆ 生まれるということは死ぬ ということの約束であって、死も格別驚くことではない(福沢諭吉)

☆ 死者にたいする最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ
  (レーントン・ワイルダー)

☆ 人の命なんて、心配してもしなくても、終わる時には無情に終わるもの
 (手塚治虫)

☆ 噓でも冗談でもない。死んだら皆に柩の前で万歳を唱えてもらいたいと
  本当に思っている" (夏目漱石)

☆ 死人を死んだと思うまい。生ける命のあるかぎり、死人は生き、
   死人は生きていくのだ (ゴッホ)

☆ 死とは人生の続きであり、 また、人生を完成させるだけでなく、
  体をお返しするに過ぎないのです。
  しかし、心と魂はずっと永遠に生き続けます。死なないのです
  (マザー・テレサ")

☆ 人はだれしも、 自分自身の生涯を一人で生き、
  自分自身の死を一人で死ぬものです"(ヤコブセン)

☆ 人間的に言えば死にもよいところがある。
   老いに決着をつけねばならないからだ (ラ・ブリュエール)

☆ 死の恐怖は、解決されない生の矛盾の意識にすぎない (レフ・トルストイ)

☆ 死者にたいする最高の手向けは、悲しみではなく感謝だ
  (レーントン・ワイルダー)

☆ どんなに悔いても過去は変わらない。
  どれほど心配したところで未来もどうなるものでもい。
  いま、現在に最善を尽くすことである。 (松下幸之助)

☆ 人は、生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ。ずっとそうだ。
  (スチーブ・ジョブズ)

☆ 人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。
  夢の間の世の中に好かぬことばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり。
  (山本 常朝「葉隠」)



☆「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」(高杉晋作辞世の句?) 
「よっ!征夷大将軍」と「第15代征夷大将軍 徳川慶喜」に、高杉さんが声をかけたとか・・。
惜しむらくも満27才で・・

現代に於いても、「楽しい、面白い、役に立つ、勉強になる」→「心の持ち方、心の有り様で,いかようにも世界を捉えられる」伊藤博文が『動けば雷電の如く発すれば風雨の如し』と評した高杉晋作。

☆  「世の中は 気楽に暮せ何事も 思えば思う 思わねばこそ」・・後水尾天皇

☆ 汝自当知 ( にょじとうち )➡「なんじ みずからまさに知るべし」
目は限りなく外に向いている・・
常にわが身の内実に深く目を向けることが大切です。

☆ 「諸行無常」➡万物衆縁和合し無常であり思うようにならず、
    そのうえ私のものはない➡
「色即是空」➡私たちは、言葉や文字にあやつられ、老いを恐れ、
死を恐れ来世を想像して悩み苦しみ迷っている➡「一切空」
とみれば心は安らぐ。

☆ 「それ浄土というも、地獄というも外には候わず、ただ我等が胸の間にあり」 
      日蓮
☆  「過去を追わざれ、未来を願がわざれ、今なすべきことをなせ」 
(マッジマ・ニカーヤ)

★ 人間の心は放っておくと、九割は否定的方向に傾いてしまいます。
だからつねに肯定的思考を身につけなければなりません。
                    ジョセフ・マーフィー(思想家)
☆ ふと浮かびふと浮かびまたふと浮かぶ心の姿正しくあれや     
  高橋正雄
☆「何ごとも夢まぼろしと思い知る 身にはうれいもよろこびもなし」足利義政

☆「忘れるということで、私たちは生きていける」(瀬戸内 寂聴)

☆「変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来」

☆ 「人生は死ぬまでの暇つぶしやから。暇つぶしには仕事が一番ええ」
                            がばいばあちゃん
☆「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
                            米沢藩主の上杉鷹山
☆ 精神一到何事か成らざらん

☆子曰く、吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。

☆ 怠け心をなくす方法は、背筋を伸ばすだけです。
背筋を伸ばしていると怠け心が起きないのです   アルボムッレ・スマナサーラ

☆ 冒険しないと、つまらない人生になってしまう。
(ジム・ロジャーズ)

☆ どんなときでも、より劇的でありたい。
つまらないと感じることは最大の不幸だと思うから。
(尾崎豊)

☆大人が一年間ムキになってやれば、たいていのことは、
りっぱな専門家になれます。 (城山三郎)



徹底した楽観主義、プラス思考を常に意識する事



ホームへ


© Rakuten Group, Inc.